WordPressへの道

WordPressを始めたばかり。備忘録として書き込みます。

ワードプレスおすすめプラグイン

私が追加したプラグインです。 テーマによっては必要ない物もありますが。

PHP Code for posts

固定ページや投稿ページでphpソースを記述できるようにします。
固定ページ・投稿ページにphpソースを記述しても、通常はそのままソースが表示されてしまいます。
ワードプレス自体がphpで動いているので、本来ならテンプレートのphpファイルに記述してショートコードを使って呼び出すべきなのでしょうが、私のような初心者には難しいのです。
セキュリティ上の不安があるという意見もありますが、配布元が随時対応してくださっているようなので私はあまり気にしていません。
他にも以下のようなプラグインがあります。

  • Exec-PHP
  • runPHP

What’s New Generator

色々ググった結果、これが一番私の好みでした。
これこそphpソースを書くべきかと思いますが(笑)
友人と共同で作っているサイトで使用するため、他の人も簡単に設定が変えられるものが良かったのです。(言い訳ですけどね。)

このプラグインで出来る事
  • 期間を指定してタイトルにNEW!マークを表示させることができます。
  • 新着情報に表示するコンテンツに投稿、固定ページ、投稿+固定ページを設定できます。
  • 表示する件数を設定できます。
  • 表示順序は、公開日順・更新日順から選択できます。
  • カテゴリを指定して記事の新着情報を表示させることができます。
  • WordPressの設定画面でこれらの設定を行い、新着表示のプレビューができます。
WordPress BizPluginサイトより

デフォルトでは枠がついていますが、これはプラグインの編集からCSSファイルの編集で変えることができます。

»このプラグインのサイトはここをクリック

Contact Form 7

お問い合わせフォームを作るプラグインです。
使い方はとってもカンタン。
インストール済みプラグインで「Contact Form 7」の設定をクリック。
「コンタクトフォーム1」にマウスを当てると、「編集」リンクが表示されるのでクリック。
デフォルトで設定されている項目以外に追加したい場合は、右の「タグの作成」で設定。完了したら、「保存」ボタンを押して、コンタクトフォーム1のショートコードをお問い合わせフォームを設置したい部分にコピペで完了!
色々なパターンのフォームを作りたい場合は、「コンタクトフォーム」のタイトル横に「新規追加」ボタンがあるので、そこからフォームを追加できます。

»このプラグインのサイトはここをクリック(作者は日本人のようですが、サイトは英語です。)