WordPressへの道

WordPressを始めたばかり。備忘録として書き込みます。

RSSの使い方

友人からRSSの使い方を聞かれたものの、RSSの意味すら知らない私。
初心者過ぎますが、千里の道も一歩からということで、早速調べてみました。

RSSって何?

サイトの更新情報などの日付やタイトル、その内容の要約などを配信するための技術らしいです。
XMLという形式で書かれており、「RSSリーダー」を利用する事によって更新情報を自動的に取得、閲覧できるようになるのだとか。
ピンとこないのですが、要するにチェックしたいサイトがたくさんあるときに、更新されているサイトだけ確認する事ができるということかな?
実際に使ってみないとよく分かりませんが、便利そう。。

RSSリーダーを使ってみる

さて、RSSを取得するためにはRSSリーダーが必要ということですが、大好きなGoogle様のGoogleリーダーはサービス終了Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので、おすすめリーダーで多かったフィードリー(Feedly)を使ってみることにしました。

f:id:akonomunon:20141126123202j:plain
RSSを取得したいサイトのURLを入力して「Enter」。
すると、2種類出てきました。
f:id:akonomunon:20141126123550j:plain
Atom」と「RSS2.0」が取得できるということですね。
「+」マークをクリックすると取得リストに追加されました。

Atom」と「RSS2.0」はRSSのフォーマットだとか。(よく分かっていません)

更新情報の読み込みはできたものの、これをどう使いこなしたらよいのやら┐(´-`)┌

RSSを取得してサイトに表示させる

別サイトの記事を一つのサイトにまとめて表示できないかと思い、wordpressプラグインを探してみました。
FeedWordPressが良いとのことで、早速インストール。
参考サイトを見ながら設定してみましたが、イマイチ使いこなせません。
しばらく試行錯誤を続けなければいけないようです。

参考にさせて頂いたサイト
http://wordpress.e-joho.jp/archives/388

広告を非表示にする